製造業の社長様からの相談と解決案
■どのように集客したら良いか悩んでいる
先日、製造業の方からご相談があり、今は受注も安定しているが、今後を考えるとこのまま決まった企業から受注しているだけでは不安だというお話を聞きました。
実際サイトも古いままでSNSなどもやっていないし、特別な営業活動もしていないという事です。
結構よくある話なんですが、「製品を作る事」その製品をより良くしようとする機械を購入する為に、ものづくり補助金などを活用されて機械を購入している。
更に、生産能力を高めて集客できると思われている製造業の方が多いと思います。
現在、受注出来ているのであればその答えは正解かもしれません。
が、もし受注先からの注文がなくなったらどのような動きをされるでしょうか?
良く言う話で儲かっているときに新しい事や次の手を考えるのが理想だと言われていると思いますが、
人間儲かっているときは結局忙しくてそれどころじゃないって事多いですよね?
そのような状況なので、サイトなどもそのままで管理や更新がされていない流れだと思います。
でも、実際サイトで集客されている企業様はしっかりメンテンナンスをされたり、更新をしっかりされていることで集客できているのは事実です。
もし結果が出ていない企業様ばかりなら世の中から存在しなくなっているに違いないからです。
だからこそゆっくりでも良いので、しっかりサイトやSNSを育ててあげるというか更新される事をお勧めします。
だって24時間働いてくれる人なんか雇用できないですよね?
いくら人件費がかかるか・・・・
お金より労働監督署の方が来ますね・・・(笑)
ですから、給料も払わずに集客を頑張ってくれる営業マン的なサイトやSNSは大事になってくるし、構ってあげないとダメなわけです。
そこを大事にできなくて、今後の集客はうまくいかないとこのIT社会に更についていけないと思います。
分かっているけど、「忙しいのにどうしたらいいんだ~」と思われる方は、
「自社でするのもよし。」
「外部に頼むのもよし。」
です。
どのようにできるか例をご紹介します。
集客方法として
- ネット集客 ホームぺージ・SNS・WEB広告
- 訪問営業 自社のスタッフ又は外部委託
- テレアポ 自社のスタッフ又は外部委託
- メール営業 自社のスタッフ又は外部委託
- 仕事の紹介サイト お仕事の紹介されるようなサイト
- 郵送(DM発送等) 自社のスタッフ又は外部委託
などたくさんの方法が考えられます。
皆さんは、自社で行動or外部に委託どちらが良いでしょうか?
特に営業をされていない企業様は提案書の作成にも慣れておられない方も多いので
どのようなツールを使って営業等されるでしょうか?
そのあたりは,ネットで調べたりして方法を考えて行動されると良いかもしれませんね。
世の中には色々な方法がありますので是非前向きに色々調べてみて下さい。
当社でもそのような相談を頂き、お客様にあった方法で提案もさせて頂いていますのでその点はお気軽にご相談下さい。