求人の場合
あくまで私の考えと現状の求職者が求めている情報を踏まえると、
「とにかく新卒採用したければ新卒に歳が近い人に意見を聞け!」
もしくは
「社内にいる年齢が近い人に聞け!」
というのが私の考えです。
データとして、色々ネットでも調べることができますし、求人関連の業者の方に聞けば情報がを収集できるのですが、
現在の新卒の方や若い方は社風や福利厚生などを特に意識されているそうです。
プライベートの時間をしっかり取れるのか?
又は、
残業などが多くないか?
などを意識されている傾向にあるとネット情報では出ています。
そのような中で、「給料が良いとか」「しっかり稼げる」とかのイメージを中心に掲載したり、果たして働きに来てくれるでしょうか?
また、「当社の社風は………. 」って目の前で求職者に対して説明会や面接などでしか出来ない中(ネットで観覧される事をイメージしてください)
どのようにすると伝わるかを考えて掲載されていますか?
その点がすごく大事になってくるかなと私は思います。
人から見て社風がわかるように・・・・
会社の雰囲気がわかるように・・・・・
って中々伝えるのって難しいですよね。
私はその点を伝えるのに良いかなと思っているのは休憩時間だったり、仕事を必死でするところより
皆さんが楽しく会話されているところのシーンがすごく会社の社風がわかるかなと思っています。
その点を参考に考えて頂けるのも一つかなと思っています。
更に、伝わりやすくする方法として人間の脳は一方的に文章を書いているものを読むよりも
動画を見て、目と耳の両方から情報を得た場合の方が、
約2倍記憶に残るというデータがあります。
動画では文字の5000 倍の情報が吸収できるそうです。
※視聴者が動画を通して1 度に受け取る情報は文字の5000 倍と言われています。
ですので採用を検討されている方は是非動画を撮影して掲載される事を意識されると
良いと思います。
どのような内容が良いか?
どのツールを使うと良いか?
については、求人で求める方に年齢が近くて、
現在働きに来てくれている方に聞くのが一番だと思います。
「どのように会社を探してこちらに来てくれたのか?」
「どのような部分がよかったから働きに来たのか?」
などを聞いた上でどのような方に来て頂きたいかを決めて頂ければと思います。
上記の件を大事にする理由として、今働きに来て頂けたということはその人にとってニーズに合致したからだと思います。
- 家から近いから
- 社風が良さそうだった
- 給料が良い
- 休みが多い
- 働く時間が適正
- 職種的にやりたい仕事だったから
などのご意見がある中で貴社がニーズに合致したからだと思います。
仮に一旦働こうという気持ちで選ばれていたとしても他にもたくさんある中で選ばれているので必ず理由があると思います。
その点を意識して深堀されるとより貴社にとってのは働き手獲得の戦略ができるのではないかと考えますし、
当社クライアントに対してもそのようにサポートしているところです。
このような点を踏まえてWEBでの集客を検討されていくと
効果が高いものになるかなと思います。