サービス業の現状
2023年12月16日
サービス業の方のお話を聞くと本当に大変なようです。
物価高騰しているのに価格が上げにくいであったり、競争が激化しているので中々大変みたいです。
そんな状況なのに消費をしようとする(購入したりサービスを受けたり)人も少ないというか頻度が下がっている
ようです。
このような時代にどのような部分を強化したら良いのか日々苦労されているお話を耳にしました。
でも、この時代でもうまくいっている企業はたくさんあるので何か改善されたり強化されると良いかもしれません。
①人材不足と採用難(働くイメージや良さをアピール・採用年齢やシフトの工夫など)
②サービス品質の一貫性(仕入れ部分もあるだろうが、作業される人の能力強化やマニュアル作成)
③顧客の期待値の変化(ニーズを知る為の市場調査やアンケート)
④競争激化と差別化(自社の強み強)
⑤デジタル化とテクノロジーの適用(ITを活用)
⑥顧客獲得とリテンション(集客するための広報活動)
⑦労働力の効率化(無駄な作業の削減とマニュアル化)
当社でも上記のような問題の相談を頂き、お客様にあった方法で提案もさせて頂いていますのでお気軽にご相談下さい。