製造業の現状
2023年12月1日
現在製造業の企業様は業績が思うようにいかないと良くクライアントから聞きます。
コロナ禍では、クライアントほとんどの企業様が絶好調のようでしたが、材料高騰で苦しくなったり、単価を上げるための交渉をして上げることに成功したのにも関わらず、そもそも注文が入りにくくなったとよくお話を聞きます。
当然絶好調の企業様もいるのですが、大半が売上低迷している企業様が多いのが実情です。
そんな中、新たに集客を増やそう(新たな顧客獲得)・求人力を上げると動く企業様もいれば、今は余計な経費を使わないと考える企業様も出ています。
ほとんどの製造業の方が決まった企業からの注文を受けて売り上げが上がっている中、一つの企業の売上に対しての割合はどれくらいあるでしょうか?
その数値がでかいほど現在売り上げが低迷している原因ではないかと考えています。
当社の中クライアント先でも、絶好調の企業様は、やはり新たな顧客獲得や働いてくれる人の獲得(外国人含む)をどんどん進められている状況で、
やはり注文頂ける企業の売上比率を下げようとされてたり、中々雇用につながらないのでしっかり方法を模索しながら、ネットを活用して頑張ろうとされている企業様がいます。
今、求人情報を探す上で一番活用されるであろうネット活用は更に重要になってくるのではないかなと思います。
次回 ホームぺージ・SNSに関してのお話です。